2015年4月2日

「&Life」について

当院の医院名は「竹北歯科クリニック&Life」です。「&Life」に込めた想いは、サイトに書かせて頂きましたが、今回はそれに関する、エピソードを紹介させてください。

私の最も尊敬するお師匠様の一人、歯科関係者でこの名を知らない人はいない程の有名人、土屋賢司先生の医院名「土屋歯科クリニック&works」をヒントに、、、というかパクらせて頂きました(笑)土屋先生は、「works」に、自分や周りの専門スタッフがつくり上げた口腔内は作品である。というアツい想いを込めたようです。

前々から「&」ってカッコいいな!と思っていた私は、タイミングをはかり、怒られる事を覚悟で(笑)、土屋先生に、

「&をパクらせてください!!」とお願いしました。

先生は、

「いーよ!その代わりオマエ、頑張れよ!!」と・・・

涙が出るくらい嬉しかったです。

「&」の後ろに付ける単語は既に自分の中で、「Life」と第一候補がありましたが、自分の今までの人生を振り返り、また今後どのような歯科医療を行いたいかを考えながら、もっと良い単語は無いかと、中学英語辞書を買い、徹底的に探しました。

IMG_3011

でも、「Life」以上に自分のこれまでの、そしてこれからの歯科医師人生を、意味付けできる単語には出会う事ができませんでした。そして、ロゴです。

takekita_logo

わかるとは思いますが、「life」がそれぞれ、お父さん、娘、お母さん、息子、で家族を表しています。私的には右端の男の子が、足を投げ出している感がかわいくて好きです。

「&Life」に決まった事を、土屋先生に伝えると、

「何だよそれ、クセェなぁ(笑)」と、言われてしまいましたが、お師匠様からのエールだと私は受け止めました(笑)

少し、長くなってしまいました。ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

「歯科医療を通して、人の生活をより彩り豊かなものにし、生命を守り、その方の生涯を全うするまでの人生をサポートする」そんな医院となれるよう頑張ってゆきますので、よろしくお願いします!

25+